octahedron

LemとSKKとCommon Lispでたたかうプログラマのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年振り返り

2018年振り返り 今年はいろいろあったので、振り返りしてみようという気になった。触発されたというのもある。 働いた 2017年末にはなんか落ち込みが発生して自信をかなり損なっていた時期があったけど、2018年1月からは働きはじめた。対話AIをやっている会…

セルオートマトン暗号(未完)

遅刻してますが、この記事はセルオートマトンアドベントカレンダーの23日目の記事です。 あらまし 離散的な力学系であるところのセルオートマトンは、カオス的なふるまいをすることで知られています。カオス的であるなら、そのふるまいを暗号学的なアレとか…

Common Lisp (Roswell)とDockerで実行可能ファイルをビルド

この記事はLispアドベントカレンダーの7日目の記事です。 ざっくり Common Lispの処理系マネージャ・スクリプティング環境であるRoswellとライブラリバージョン固定化ツールQlotを用いて、 Common Lispのプロジェクト(システム)の実行可能バイナリを作成し…

Common Lispと時間とタイムゾーン

Common Lispと時間とタイムゾーン この記事はLispアドベントカレンダーの4日目の記事です。 あらまし Common Lispで日時を扱う場合、ANSI仕様には日時のための関数がいくつか定められていますが極めて基本的なものしか存在しません。日時から文字列への変換…